1. DDグループ店舗総合情報サイトTOP
  2. 特集一覧
  3. 【郷土鍋】ふるさとの魅力再発見! 高知県産ブリと馬路村のゆずポン酢を使った「土佐鍋」をはじめ、「だまこ鍋」「レモン鍋」など地元定番の鍋料理・地元食材を使った鍋が続々!

【郷土鍋】ふるさとの魅力再発見! 高知県産ブリと馬路村のゆずポン酢を使った「土佐鍋」をはじめ、「だまこ鍋」「レモン鍋」など地元定番の鍋料理・地元食材を使った鍋が続々!

NEWS

2020.11.10

<2020年冬新商品>
高知県宿毛湾で育ったブリと馬路村のゆずポン酢でいただく土佐鍋
土佐鰤と玉九絵の極み出汁鍋 1人前 1,980円

高知県宿毛湾で育ったブリと玉九絵を鰹出汁でお召し上がりいただく、魚介の旨味たっぷりの「わらやき屋」特製鍋です。
高知県宿毛で育てられた「荒木さんの鰤」は、脂がしっかり乗りながらも臭みが少なく、旨味が際立つ絶品ブリ。
高知県馬路村のゆずポン酢とともにお召し上がり下さい。
玉九絵と土佐鰤のお造りも別途ご用意しておりますので、しゃぶしゃぶとしてもお召し上がりいただけます。

※ご提供は12月31日までとなります。
※ご注文は2人前より承ります。
※価格は税抜表記です。

「わらやき屋」とは…
1m以上もの豪快な炎を上げて食材を焼き上げる「藁焼き」。
地元ならではのこの調理法・藁焼きは一気に高温で焼き上げるので旨味が凝縮、また表面にはわらの香ばしい香りが付き、素材の旨味を味わえます。
高知といえば言わずと知れた「鰹のたたき」を藁焼きでお召し上がりいただく「かつをの塩たたき」は「わらやき屋」の絶対的看板メニュー。室戸の塩・わさび・にんにくでお召し上がり下さい。
鰹以外にもさまざまな食材の藁焼きをはじめ、他、土佐が生んだ様々な名産物を地元ならではの調理法でご提供いたします。
 

<「わらやき屋」店舗一覧>
https://www.dd-holdings.jp/brands/warayakiya/
※北新地店、名古屋店、仙台店は提供しておりません。

==========================================

秋田郷土料理店「ハタハタ屋敷」が提供する秋田を代表する鍋料理
秋田定番の家庭の味「だまこ汁」/ハタハタの魚醤使用「しょっつる鍋」

■だまこ汁 1人前1,280円
秋田の家庭でよく食べられている人気のお鍋。それが、だまこもちの入った「だまこ鍋(だまこ汁)」です。
だまことは、きりたんぽの元祖と言われ、お米をすりつぶして丸くお団子状にしたもの。
だまこは、米の形がうっすら残っており、スープを吸って柔らかいため、モチモチした食感と比内地鶏の上質なスープがたっぷりしみ込み、至福の味わいをお楽しみいただけます。
 

■男鹿の定番 しょっつる鍋 1人前 1,150円
「しょっつる」は日本三大魚醤の一つに数えられており、ハタハタなどの魚に塩を加えて熟成させた薄い琥珀色をした伝統的な調味料です。
魚醤の中でも特に「ハタハタしょっつる」は旨味成分のグルタミン酸や甘味成分のアラニンなどが多く含まれており、その天然の旨み成分による芳醇な味と香りが特徴です。
ハタハタしょっつる出汁でハタハタを丸ごとシンプルに味わえる究極の郷土鍋が「しょっつる鍋」です。

※ご注文は2人前より承ります。
※価格は税抜表記です。

「ハタハタ屋敷」とは…
ハタハタは秋田の郷土料理に欠かすことのできない伝統食材。
漁の時期になると雌の多くは「ぶりこ」と呼ばれる卵をお腹に抱えていて、噛むと「ブリッブリッ」と小気味良い音が一度味わったら忘れられない食感です。秋田では小さいころからの家庭料理で『ぶりこ無くして秋田の子なし』と言われるほど馴染みの魚です。
このハタハタ料理をはじめ、「だまこ汁」「しょっつる鍋」などの秋田郷土料理、「稲庭うどん」や「じゅんさい」などの秋田名産食材を使った料理をご提供いたします。美酒王国秋田の日本酒とともにご堪能下さい。
 

■ハタハタ屋敷 有楽町店
https://www.dd-holdings.jp/shops/hatahata/yurakucho#/
東京都中央区銀座西2-2 銀座インズ2 B1      03-3535-5253 
 

  • 【その他の店舗の「郷土鍋」ご紹介】

【広島】瀬戸内れもん鍋コース お1人さま 4,500円
広島は国産レモンの生産量日本一!広島の郷土料理を提供する「RIVA」では、瀬戸内海の気候が育んだ瀬戸田のレモンの香りがふわっと広がる昆布出汁で、もみじ豚とたっぷりの野菜のしゃぶしゃぶ鍋をコース料理でご用意。

■RIVA
https://www.dd-holdings.jp/shops/riva/hiroshima#/

 

<2020年冬新商品>
【京都】燻製京鴨の薬膳まみれ鍋1人前 2,680円
京の町屋をモチーフにした和の個室居酒屋「京町恋しぐれ」では、燻製で香りづけされた肉厚の京鴨をマイルドな鶏白湯×辛出汁に薬膳をたっぷりと効かせたスパイシーな火鍋スタイルでご堪能いただけます。

■京町恋しぐれ 本館
https://www.dd-holdings.jp/shops/kyomachikoisigure/shinjyuku#/
 

【北海道】ずわい蟹・秋鮭・いくらの濃厚粕味噌鍋 1人前 2,280円
鍋専門店「あくとり代官 鍋之進」が北海道の石狩鍋を流行りの発酵鍋にアレンジ!
スープには西京味噌と隠し味に甘酒と酒粕を使用した味噌のコクと酒の甘みが冬にぴったり。

■あくとり代官 鍋之進
https://www.dd-holdings.jp/shops/nabenoshin/shibuya#/

 

【神奈川】牛鍋 1人前 3,200円
すき焼きの元である横浜発祥の「牛鍋」。肉割烹「牛弁慶」の牛鍋はオリジナルの野菜のすりおろしがキメ手です。
本来は味噌ベースの割り下で食べるが 牛弁慶ではあえて醤油ベースにし、オリジナルの野菜のすりおろし(リンゴ・玉ねぎ・長芋)と一緒に煮ていく。A4・A5ランクの国産黒毛和牛のサーロインが口の中でトロけます。
■牛弁慶
https://www.dd-holdings.jp/shops/ushibenkei/shinbashi#/

 

【九州】霧島山麓豚のあごだししゃぶしゃぶ鍋 1人前 2,090円
薩摩の街並みを再現した店内で、豊かな恵みから生まれた九州発の吟選食材使った郷土料理をご提供する九州のすごかもんを集めた「薩摩ごかもん」。
コクのある味わいの霧島山麓豚を上品でスッキリとした味わいの高級なあごだしでお召し上がりいただくしゃぶしゃぶです。

■薩摩ごかもん
https://www.dd-holdings.jp/brands/satumagokamon/

 

【秋田】名物 きりたんぽ鍋  1台・2人前相当 2,800円
秋田県産雌の比内地鶏を使用した“究極のやきとり”専門店「今井屋本店」では、契約農家から放牧飼育された雌の比内地鶏のみを使用したガラスープを使用した「きりたんぽ鍋」をご用意しています。
きりたんぽは、有機栽培のあきたこまちを使用。さらに備長炭で香ばしく焼き上げています。 

■今井屋本店
https://www.dd-holdings.jp/brands/imaiya/

 

 

ダイヤモンドダイニング 新型コロナウイルス完成防止の取組み「Dd PROTECT Guidelines」

ダイヤモンドダイニングが運営する各店舗では、お客様に安心してお食事を楽しんでいただくため、行政が定める方針に基づいた感染防止対策を最大限に講じ「Dd PROTECT Guidelines」として実施しております。]
 

 

 

 

対象の店舗 SHOPS

#