DDホールディングス ロゴ

スパイス飲み

〜スパイス豆知識〜恋愛のシンボル?クミンのスパイスパワー

スパイスに関する豆知識を効能や言い伝えなどのエピソードを添えながらご紹介します。同じスパイス料理でも、どんな香りや味わいがスパイス由来のものなのか知った上で食べればより味わい深く食べれること間違いなし!ぜひ時間があるときにでも読んでみてください!

生まれは中東でも日本人にとって距離が近いスパイス「クミン」

クミン

みなさんは普段スパイスを効かせた料理をどのくらい食べているでしょうか?

激辛ブームももう少し昔の話。昨年から今年にかけては「シビレ」がブームになりつつあり、スパイス自体にも注目が集まってきた中、
たくさんの種類があるそれぞれのスパイスについてあまり知らないという方もいるのではないでしょうか。

例えば、クミン。

クミンという名前は耳にしたことがある方も多いと思いますが、実際クミン自体がどんなものなのかはイメージがつきづらいと思います。

ずばり「クミン」はカレーっぽい匂いの元になっているスパイスです!
カレー以外だと火鍋なんかにも使われていますね♪日本人に馴染み深く、親近感がわくスパイスだと言えます。

そんな香り高いスパイスであるクミンですが、中世のヨーロッパでは食欲増進以外にも不思議な力があると信じられていたようです。

それは恋愛パワー!

クミンは中世ヨーロッパにおいて恋愛のお守りとして信じられていました。

効能としては、恋人の心変わりを防ぐという言い伝えがあり、例えば男性は戦場に行っている間お守りとしてクミンのタネを懐に忍ばせていたとのこと。
無事に戻って来て欲しいとの祈りも込めて、女性の方から渡していたのかもしれません。

クミン

また、結婚式の場でも新郎新婦がともにクミンを忍ばせるという風習もあったのだとか。

結婚生活において、妻はクミンを使った上手な料理で夫の胃袋を掴んで心変わりを防ぎ、
夫はクミンと料理の材料を持って妻の待つ家庭にまっすぐ帰るように!
という意味合いがあったとのこと。

クミンは男女の貞節のシンボルとなり、お守りとして親しまれていたんですね。

その他、スパイスとしてクミンをみたときには、強い芳香とほろ苦み、辛みをもっており、食欲増進や消化促進を促してくれます。
もともと気温が日本よりも高い中東が発祥のものですから、暑くなって食欲が落ちやすい夏にぴったりのスパイスと言えますね。

みなさんもこの夏にクミンを使って大切な人にスパイシーな料理を振舞ってハートをがっちり掴んでみませんか?
でも料理するのは少しめんどくさい・・・という人でも大丈夫!

DDグループのお店ならクミンを使ったスパイス料理が食べられるお店がたくさんあります!

クミンを使ったスパイスメニューを少し紹介させていただくと・・・