1. DDグループ店舗総合情報サイトTOP
  2. 特集一覧
  3. 「不思議の国のアリス展」タイアップスペシャルメニュー誕生! 〜銀座のファンタジーレストラン『迷宮の国のアリス』で期間限定展開〜

「不思議の国のアリス展」タイアップスペシャルメニュー誕生! 〜銀座のファンタジーレストラン『迷宮の国のアリス』で期間限定展開〜

NEWS

2019.09.19

ファンタジーレストラン『迷宮の国のアリス』では、2019年9月21日(土)から11月17日(日)まで、そごう美術館(横浜)で開催される「不思議の国のアリス展」とのタイアップ記念メニューを、同展会期中の期間限定で展開いたします。
  “Restaurant × Exhibition”  Special Collaboration !! 


英国で誕生し、日本を始めとした世界各国で愛され続けた物語「不思議の国のアリス」。
古今東西、この物語に魅せられた数多くのアーティストの作品が勢揃いした展覧会「不思議の国のアリス展」と、この物語を、文学という二次元からレストランという三次元へと昇華させたファンタジーレストラン『迷宮の国のアリス』が強力タッグを組んだタイアップ企画が、この秋ついに始動します。
展覧会会期中『迷宮の国のアリス』ではタイアップ記念メニューとして“展覧会”という芸術作品競演演の場からインスパイアを受け誕生した「パテ・ド・カンパーニュ〜絵画にみたてて〜」と、物語の故郷・英国のアフタヌーンティーを彷彿とさせる「デザートネイキッド〜アンティークに〜」のスペシャルメニュー2品をご用意。
さらに、「不思議の国のアリス展」の半券をお持ちのお客様にはお好きなソフトドリンクのワングラスサービスも!
令和最初の秋、芸術の秋も食欲の秋も、両方思う存分楽しみたいなら、このタイアップに乗ってしまうのが正解かも…どうぞ乗り逃しなく!

  Exhibition Information 
不思議の国のアリス展
≪開催期間≫
2019年9月21日(土)~11月17日(日) ※会期中無休
≪会 場≫
そごう美術館 横浜駅東口 そごう横浜店6階
≪公式ホームページ≫
http://www.alice2019-20.jp/outline/yokohama/
1865年に初版が出版されてから150年以上ものあいだ絶えることなく読み継がれ、いまでは170を越える言語に翻訳され、発行部数は1億部とも言われる世界的ベストセラー『不思議の国のアリス』。
「不思議の国のアリス展」では、この名作の原点であり、日本初公開となる著者ルイス・キャロルの自筆スケッチや、初版本の挿絵を描いたジョン・テニエルの原画、そして、物語の独特な世界に創作意欲を刺激された国内外の現代アーティストたちの作品など、約200点にもおよぶ作品や資料によって、時を経ても色褪せることのないアリスの不思議な魅力をご紹介します。

  Special Collaboration Menu 
パテ・ド・カンパーニュ〜絵画にみたてて〜 890円
豚肉の赤身と脂身、鶏のレバーなどを混ぜ合わせ、香草やスパイスを用いて仕立てた「パテ・ド・カンパーニュ」は、真上から見るとその周りに散りばめられたエディブルフラワーやフルーツによって絵画のような様相に。フォトジェニックな前菜は、ぜひワンショット収めてからお召し上がりください。
デザートネイキッド〜アンティークに〜 1,650円
上段のホールケーキは、ハートの女王様の庭園のように華やかでもあり、ふわふわのスポンジにぶどうのシロップが忍ばされてほんのり薄紫に染まった姿が神秘的でもある美しき佇まい。女王様が愛でるバラの形に咲き誇るリンゴのコンポート、物語にも登場するアップルクーヘンが、華を添えています。

  Other Dishes 
特別な展覧会のためにご用意したのはこの国の不可思議な晩餐の幕開けを告げる前菜と、フィナーレを飾るデザート。
プロローグとエピローグの間の“本編”ともなるメイン料理は、ここに迷いこむゲストのセレクション次第です。
物語の世界観を、お皿の上に描き切った『迷宮の国のアリス』王道人気メニューをご紹介します。

へんてこお茶会のブルスケッタ
〜ホワイトラビット、ハンプティ・ダンプティ、チェシャ猫がローズガーデンで〜
 1,690円
この物語の愛読者には、ぜひ対面してほしい!不思議の国の住人たちが奇妙に勢揃いし豪華競演を果たしている一皿。長く伸びたバゲットをザクザクとカットしながらシェアすれば、ムービー映えも抜群でパーティも盛り上がること間違いなし!少しずつ色々な料理が楽しめるのも魅力です。

チェシャ猫仕立てのラグーソース 1,300円
突然ギラリ光を放つ目に、ニヤニヤと笑みを浮かべる口元…神出鬼没なチェシャ猫をお皿の上に表現したパスタは『不思議の国のアリス』という物語を愛するお客様に特にご支持いただいてきたメニュー。牛肉、トマト、香味野菜が渾然一体となったソースが絡みつくパスタは定番でも飽きない美味しさです。
※表記価格はすべて税抜です。

  Shop Information 
迷宮の国のアリス  東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル5F
https://www.dd-holdings.jp//shops/alice/meikyuginza

対象の店舗 SHOPS

#