Logo

0818gyouzalptopimg
関東・関西圏中心に約70店舗を展開する居酒屋「九州熱中屋」。

九州各地の美味しい郷土料理が食べられ、サバと餃子が旨い店として有名な熱中屋では、お客様に食で感動を与えるためにスタッフは日夜技術向上に努めているが、その一環として行われているのが社内検定である「サバ検定/餃子検定」



検定のコンセプトは「食材×技術+熱い想い=感動!!」

生産者の想いをのせた「食材」と料理人の「技術」、さらに、熱中屋スタッフの熱い想いが合わさった感動する料理を作りたい、そんな料理人になってほしい、そのための技術向上として「サバ検定/餃子検定」を実施している。



今回は餃子検定にスポットを当てる。

餃子は握るスピードが速ければ速いほど、皮に餃子の餡の水分が吸い込まないため、焼き上がりがパリッと美味しい餃子になる。

今年の6月に実施した餃子検定で1位を獲得した渡部 文香さん(九州熱中屋 田町三田LIVE 在籍)にご協力いただき、作り置きと作りたてとでどれだけ味に差が出るのかを検証してみた。


渡部 文香さん(九州熱中屋 田町三田LIVE 在籍)
あだ名:べーちゃん

餃子検定は握るスピード、餃子のタネの分量、ヒダの数、握り終わりの仕上がり、焼き上がりの仕上がり、衛生の計6項目…そして、熱中屋を運営するゴールデンマジック社の企業理念である“食で笑う”を表現できているかこれらの項目の総合評価で順位が決まる。

彼女は2015年6月に行われた第5回餃子検定で見事1位を獲得した。

渡部 文香さん(べーちゃん…以下・べ):「それじゃ、始めますね!」

取材スタッフ(以下・ス):「よろしくおねがいします!普段作っているところを見られたりすることってないですよね?」



べ:「そうですねーあまりないのでちょっと恥ずかしいです…。」

と、少しはにかみつつも手際よくサクサク餃子を握っていくべーちゃん。







あっという間に握りまで完成。(ちなみに餃子検定の時の渡部さんのタイムは2分29秒!)

ここで1時間前に握っておいてもらった作り置きの餃子を持ってきていただく。
握り~焼くまでの時間以外に差が出ないよう、同じ方法・同じ焼き時間で、握りたてのものと一緒に焼いていただいた。

まずはフライパンに餃子を入れ、上から油を注ぎ揚げるようにして焼く。



ある程度火が入ったら今度はフライパンごとオーブンへ。



オーブンで熱した後にフライパンを出し、余分な油を流してさらに焼く。



こんがりと焼きあがった絶妙なタイミングを見計らって餃子の上に熱した鉄板をかぶせ、その更に上に鉄板の台座の板を乗せる。そして、勢いよく裏返す!





完成である。

焼き時間はおおよそ5分程度。揚げ焼き→オーブン→さらに焼く、といった手の込んだ工程をスピーディーにこなし、あっという間に2台の餃子が出来上がった。


餃子のいい匂いとジュー!!という音がなんとも食欲をそそる。





さて、いよいよ実食である。



「うわぁ~~うまそう…!」「ジュージューいってる」と、今にも食べたい、といった様子で餃子を見つめる、実食担当スタッフ2人。



べ:「作り置きの方は皮に水分が吸いこんでしまっているので、焼き上がったときに皮どうしがくっついてしまうんです。握りたてのものは皮どうしがくっつかず、見た目もふっくらしています。」



※右が1時間前に握った作り置きの餃子、左が焼く直前に握ってもらった握りたてほやほやの餃子。確かに、右のほうは皮同士がくっついており、左はふっくらとしている。

と、べーちゃんからの説明を受けたところで実食に移る。

まずは作り置きの餃子から。





スタッフA(以下・スA):「ああぁ…餃子同士がくっついてますね…取りにくいです。味は普通に美味しいんですが。」



スタッフB(以下・スB):「あーたしかにくっついてます…うん、まぁこれはこれで美味しいですけど。このあと食べるものも、材料は同じなんですよね?1時間程度でそんなに違いが出るんですかね…?」

そして次に、握りたての餃子。



スA:「お、餃子同士がくっついてない!取りやすいです。」



スA:「…ん?!食べた感じも違いますね!やわらかいです。もちもちしてる!中の具もさっきのものよりもジューシーに感じます!


スB:「えぇ…本当に?…あぁ、たしかにこっちはくっついてないね。」



もぐ。



スB:「美味しい…!こっちの方が明らかに美味しいですね!餃子の具の水分が皮に浸み出ないうちに焼いているからか、先ほどのものよりもジューシーに感じます。こうやって食べ比べると違いがわかりますね!」



その後、取材スタッフ全員で2種類の餃子を食べ比べましたが、「握りたての方がおいしい!」と満場一致。4人で2台の餃子を完食しました。



ごちそうさまでしたm(_ _)m



ご協力いただいた九州熱中屋 田町三田LIVEのべーちゃんこと渡部さん、ありがとうございました!





九州熱中屋は関東・関西圏中心に約70店舗を展開!田町三田LIVE以外で食べる餃子ももちろん絶品ですので、お近くの熱中屋にぜひご来店ください!

べーちゃんの餃子が食べられるかも?!
九州熱中屋 田町三田 LIVEの店舗情報はこちら♪


電話番号:03-6858-0010
住所:東京都港区芝5-26-20 建築会館B1
(JR 田町駅 三田口 徒歩3分、都営三田線/浅草線 三田駅 A3番出口 徒歩2分)




他の店でもモチロン旨い!絶品鉄板餃子が食べられる「九州熱中屋」店舗はこちらからチェック!



COPYRIGHT © 2013 DD Holdings Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.